1度 レースクイーンをしたことがある。泥が跳ねるので、上下
合羽姿だったけど。少し、バイクにも乗っていた。同じ黒縁眼鏡
にヘルメットでも、浮谷東次郎ならサマになるけど、私では・・。

大津市の山中に、自分たちで作ったモトクロス場。
青い排気ガスが、濛々と霞のようになっていた。第一回大会の
熱気を残すべく、私は 旗持ちから新聞を書く方にまわった。

壊れたバイクを直して、また壊して。泥だらけになって 怪我
までするのに、ばかじゃないかと半ば呆れ、その熱意と、華麗と
まではいかないバイクテクニックにも魅了されて。

長男が、中型免許を取った。今流行のスクーターに乗ると言う。

選択がオカシクないか?バイクまでオートマティックって、何が
オモシロイ?疲れにくいって、何で年寄りみたいなこと言うの?
二気筒のバイクは 音がウルサイって?

そうこう話しているうちに、新車は もったいないからもういい
と言い出した。ヘンにお利口なことを言う、長男の特性だ。

ある特定の人以外から見れば、がらくたのバイクが、何台かある。
とりあえず、ヤマハAT1をメンテナンスして、乗ることを奨めた。
こんな母親は少数派だろう。

子供の意欲を削ぐまいと思っていたけれど、自分の趣味を押して、
結局はそうなってるのかも。スクーターにも乗ればいいわ。

「一緒にツーリング行く?」と聞かれた。
母親を誘う17歳も、かなり稀だろう。

2003.1018