先日、小学生の頃からの友だちHと、次男の通う高校のPTA親睦
会に参加した。Hの三女は次男の一学年上で、テニスの国体選手だ。
ふたりで9時前の電車に乗り込む。いつから会ってなかったっけ。
朝の陽射しがHの顔を照らすので、車窓のカーテンを下ろした。
ホテル『ラフォーレ琵琶湖』で、プリザーブドフラワーのクリスマ
ス用アレンジを作り、豪華な昼食をいただいて参加費は2,000円。
総勢88名が8人づつ円卓に座る食事時に、自己紹介があった。
ある人が「子供がテスト期間中なのに、私だけ楽しんで申し訳ない
気持ちになります」とおっしゃった。「そんなコト考えたことない」
とつぶやいたのが周りに聞こえ失笑される。Hは「私もよ」と頷く。
解散後、近鉄デパートに寄る。アクセサリー売り場で「もうピアス
はしてないの?」とHに聞いた。30代の頃、彼女は夫婦でトライア
スロンをしていた。つれあいの”化粧気のない顔にピアスだけ”の
希望を聞いて、耳が膿んでもピアスをしていた時期があったからだ。
Hは、とことん優しい性格なのだ。そういえば、今まで怒った顔を
見たことがない。自分より先に相手のことを考える人だ。
帰りの電車もまだまだおしゃべりは続く。午後の陽射しが、またH
の顔に注ぐのでカーテンを下ろしてあげた。リフレッシュした一日!
あれから1週間。Hが先に座って向かいに座らせたのは、私が進行
方向になるように?陽射しが当たるのも分かってた?まさか。でも
ひょっとして、と専務に話すと「今頃気づいたってメールすれば?」
と促した。そうでもそうでなくても、今さら何を言うことがあろう。
代わりに、私を呼び捨てするHの亭主を、彼女に免じて許している。
2007.1211