ギフトショーを見に行くのは、二年半ぶりことだった。

今回の目的は、秋からの『かまーとの森』に必要なモノを探すのと、
ガーデン関係にどのようなモノが出ているのか見るためだ。

しかし、近年どのようなモノが出ていようと不便を感じないのは、
大凡の事がネットで分かるようになったからだと思う。

ざっと見て回り、気に入ったものを『かまーとの森』に置いたイメ
ージをして愉しく過ごすが、足のくたびれ度合いは反比例する。
会場を、のべつ幕無しに見るようなことは出来ない。

翌日の午前中までを予定していたが、今日限りに変更し「居合みた
いに瞬時に選別しなくてどうする」と、自分に発破をかける。

検討したいものはパンフレットをもらい質問し、グルメフェアに移
っては喫茶を充実させる美味しいモノを選び名刺を戴いて、帰った。


翌日からは、東京流通センターでのエクステリア業界の展示会だ。

毎年、商品を送り社員二名がついていたが、アベノミクス効果なの
か今年は広いブースでの依頼だったので、総勢四人であたることに
した。業界の景気の良さに、少しでもあやかりたいものだと思う。


宿泊先は、ここ数年以上前から定宿としている街、大井町だ。

見慣れた街をそぞろ歩いて居酒屋に入る。そこで永年の疑問だった
「中」が何であるのか突然分かり、溜飲の下がる思いがした。


たまには今時の本を読まなくちゃと、品川駅で帰りに読む本を買う。
百田尚樹の「影法師」を選んだ。感動しながらも、構成が巧みだな
と思う。

リフレッシュは出来たし、収穫も多い、盛り沢山な東京出張だった。

2013.0910