いただいた今年のカレンダーで初めて知ったのが『一粒万倍日』だ。
何事も始めるのに良い日があったなんて知らなかった。

早速、手帳に緑の色鉛筆で一年分の該当日を塗った。イベントをす
るにも万倍の効果がありそうで心強い。


毎年恒例の1月の見本市は、同じ面積のブースでは過去最高売上を
達成して幸先の良いスタートが切れた。プラスガーデン20周年の記
念のカタログも2日間で約450冊お持ち帰りくださった計算になる。

お客様に創業20年の方がいらして、「いろいろあったけど、」とい
う前置きだけでお互いしみじみと感慨に浸れるのも、永く続けた者
だけが知る苦労であったり喜びであったりする。


雑貨の小売店もしているので、各会社の雑貨を見るのが愉しい。

売れているからといって自分の趣味でないものを購う気にはならな
いが、好きなモノでも飽きることがある。去年売れたから同じ物を
買うとは限らないのだ。毎回、新しくてオモシロイものを探す。

今回の手合わせは新製品の注文が中心だった。四種類のうち50%を
占めるA、20%づつがBとC、10%がDとするならば、それは理想の
バランスだ。趣味性の高いB,C,D群がオモシロさだと思っている。

どちらの立場でもあるので、今後の新製品づくりには一層拍車をか
けたい。もちろん50%のAありきの計画である。

ベトナムは高度成長期で陶器工場が減っているそうだ。発注しても
商品が届かないらしい。プラスガーデンのベトナム製造は数年前に
見切りをつけ、弊社工場のみに移行した。

自社工場の強みを生かし、日本・信楽焼ならではの仕事にしたい。

2018.0118