二村さんが作った梅ジュースを、「冷蔵庫の場所をとり邪魔だから
事務所の冷蔵庫に入れて欲しい」と調理場からお願いされた。
メニュに載ってなければ誰も注文しない。どうしますか?と問うと、
二村さんは発奮して新商品を創り、メニュを作り替えた。
それも、インスタグラム受け抜群なバタフライピーとの組み合わせ
だ。つまりバタフライピーのハーブティに、クエン酸の梅ジュース
を加えると綺麗な紫色に変化する。まずは驚きを提供するのだ。
タピオカに続く人気になるだろうか。タピオカといえば、夏には問
屋で品切れを起こすほどだったが、外で飲んだことはなかった。立
ち寄った先で苺ヨーグルト味を注文してみた。
そのレジが『Airペイ』だったので、係の人と少し話す。軽減税率
は把握しているつもりだが、もう目前に消費税10%の生活が迫って
いる。遅ればせながら申し込んだ『Airペイ』はいつ届くだろう。
かまーとの森は、"信楽に無い商品を置く""陶器以外の展示会もする"
ことをモットーにしているので、世間でお馴染みの狸の置物は無い。
代わりに選んだ動物ものは極彩色のブタやカエルやネコだが、好評
につき完売する品が続出している。だから仕入は面白い。
今日は『シガラキマニア』と題して、信楽のこれまでの10年を総括
し、これからの10年を見据えたシンポジュームが開かれた。
参加した工場長の感想が楽しみだが、開催日時に因らず、集客の少
ないのが、むかしからの信楽人の特徴らしい。
どちらにせよ、会社は変化してこそ存在意義があると思う。変化を
愉しむ余裕もあれば、自然と元気溢れる町になるのではないかしら。
2019.0928