母が、庭に植えたジンジャーリリーを雑草と思い、切ってしまった。
「球根だから来年生える」と反省の色なし。愉しみにしていたのに。

朝、主人が左足を捻挫し、夕方になると腫れてきた。私は自分で治
せても「早めに整えたほうがいいよ」と先生に言われたことがある。
主人はもとより。宇治の整体協会へ連れて行った。控室の床の間で
ジンジャーリリーを発見する。今年はこれを見て納得しておこう。


我が家に、米を分けていただいているTさんが、「来年からは別の
銘柄の米を作ることにした」とおっしゃった。

コシヒカリは"コケヒカリ"と揶揄されるほど、風雨などで稲穂が
倒れやすい品種らしい。「Tさんちの田んぼは粘土質だから、その
銘柄の、最もおいしい米ができると思う」と言うと、喜ばれた。


二村さんと出張の帰りに、JR大阪駅北側の「うめきた」の、今月
6日に開業した「グラングリーン大阪」へ行く。

半径300m以内に取引先が三軒もあって、足取りも軽くなる。

ホームセンター「コーナン」の店舗は、いままでのホームセンター
とは全く違って、オシャレな感じだった。プラスガーデン売り場
見たあとは、テラリウムに釘付けになる。店に飾りたいなと思う。

近くに水生植物やミズゴケが売っていて、俄然作る意欲が湧いた。
小石と固まる粘土も購入し、石を拾って帰り、見様見真似で作った。

ギフトショーで仕入れた、家の付いた鉢も届いたので、見本用にフ
ェイクの多肉植物を植え込む。夢中で9つ作った。取引先の担当者
は「実際に植えた見本があると無いとで、売れ行きは3倍違います」
と言ったが、どうだろう。

2024.0918